Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

やっと仕事納め。


今年はなんだかずっとプログラマの仕事の進め方のいい加減さに怒っていた一年だったような。
もちろん自分の作業管理能力もなってないんだけど。


来年は余裕を見て、プログラマの能力に任せてやっていた部分を徹底してマニュアル化して、だれでも一定レベルの作業が出来るようにしたいなー

津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000998-reu-int

 スマトラ島沖地震に伴う津波の被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいが発見されておらず、関係者を驚かせている。
 同国最大の鳥獣保護区である同国立公園には、ヒョウや数百頭の野生のゾウが生息しており、今回の津波では、沿岸から3キロ内の公園が洪水状態になった。
 ところが奇妙なことに、ゾウはおろか、野ウサギの死がいもまだ発見されていない。
 政府の野生動物保護の担当官は、「動物には天災を感知する能力があり、第六感で異変が起きる時を知るのだろう」とコメントしている。
 ヤラ国立公園では、日本人を含む少なくとも40人の観光客が被災した。

すぎょい
新潟地震のときも鳥やネズミのいつもと違った行動が報告されていたけど、やっぱり分かるものなのか。


しかし数百頭もいるゾウが見つからないとはどういうこと? そんなに広いの?

あの「OTAKU展」が日本上陸

http://puurari.blogzine.jp/weblog/2004/12/post_68.html

今日、有明まんが祭りに行ったら張ってあったんですが、あのヴェネチアでやった「おたく:人格=空間=都市」が日本で展示されるらしいですね。
場所は、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)で開催期間は、2005年2月5日から3月13日まで。
さらに、「新・日曜美術館」で2月27日に放送もされるとか。

ヲタには無縁の地ガーデンプレイス、と思ったけど、都の写真美術館って結構ヲタ受けする展示やってるんだよね。
コンピュータの歴史とか、ファミコンの歴史なんか。


さてヴェネツィア・ヴィエンナーレの建築部門で強烈な個性を放った日本館の展示が日本でも見れます。
パンフ買っちゃったからほぼ中身は見たも同然なんだけど、やはり異様な空気は現地でしか味わえないか。


奈良の女児誘拐殺人、36歳男を逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041230it06.htm

 奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同立富雄北小1年楓ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷町に住む毎日新聞販売店員の小林薫容疑者(36)を誘拐容疑で逮捕した。
 捜査本部は小林容疑者の自宅などを捜索、関係先から女児の携帯電話やランドセル、ジャンパーが見つかった。
 捜査本部は、女児の携帯電話から両親らに送りつけられたメールの発信記録などから、同県北西部に土地カンのある人物とみて聞き込み捜査などを進めた結果、小林容疑者が浮上、同日朝から事情を聴いていた。

どこかの新聞で「犯人はフィギュアヲタだ」と断定、ヲタの反感を買っていたが、実際こいつはどうなのだろう。
これでこいつの部屋にアニメのフィギュアなんか飾ってあったりした日には、またしてもヲタは世間から糾弾されることになるのか。

多勢に無勢、周囲を敵に囲まれていたり、立てこもって戦う映画のオススメを教えてください。全滅してしまうのではなく、絶対絶命の状態から脱出できるようなのがよいです。年末年始休みにゆっくり見たいと思ってます。

http://www.hatena.ne.jp/1103879794


素晴らしい質問。参考にしよっと
エイリアンシリーズはもう何回見たか分からないくらい好きだ


韓国テレビで「渋谷の若者『ヨン様興味ない』」映像流れる

http://anti-korea.jugem.jp/?eid=113

Q「ヨン様とかすきですか?」


A「いや、好きじゃないです」
A「あんまり興味が無い」
A「あんまり解んないです。知らない」
A「お母さんは好きだけど、うちらは別に」


ペ・ヨンジュン来日時の空港パニックについて


Q「ヨン様が来日すると騒ぐオバさんをどう思う?」
A「辞めて欲しいです。日本の恥」
Q「自分のお母さんだったらどう?」
A「あ〜もう縁切ります」

これ韓国で流れたんだよな。あの情報統制要監視国家で!


今の日本ではおそらくどのテレビメディアも「韓流は幻想」なんて状況を怖くて流せないだろう。
昨日なんか「脱北者が証言!北朝鮮人民も隠れて冬ソナをみている!!」なんてのをやっていた。
情けなくて泣きたくなった。

ぱど厨、NAVERブログに移行?

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041230#pado


Naverブログは他人のスタイルシート盗用ができるのが売りだったりして、さすが著作権無法地帯韓国ならではと思っていたが・・・。


ためしにNaverブログをチェック。Naverは掲示板しか見てないなあ。
とりあえず「テクノ・エレクトロニカ」ジャンルからリンクされていたブログ、開いてみると強烈に重い。


とりあえずサイドバーが表示され、「まずはぁいさつ掲示板」「わたしゎ」などの記述で、ああ「ぱど厨でよく見たあれか」と思ったりしつつ、、エントリが表示されるのを待つ。
そしてようやく表示された物は、まさかとはおもったが、いきなり嵐やBUMP OF CHICKENのPVと歌詞(!)、ゴリエOrange Range平井堅の音源と歌詞(!)。
すげえ。無法地帯。おそらくまたどっかのアプロダ直リンなのだろうか。


一件目からすさまじい物を見てしまったので、もう他を見る気がしない。

韓国の「親日・反民族糾明法」改正案、「親日」外し可決

http://www.asahi.com/international/update/1229/008.html

 韓国国会は29日、植民地時代の対日協力行為を洗い出す「親日・反民族行為真相糾明特別法」の改正案を法律名から「親日」の文字を削除した上で賛成多数で可決した。9月に施行された同法の調査対象を大幅に拡大する内容で、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権・与党が進める「過去の見直し」政策がいっそう進む一方、政争の道具として利用されるとの懸念も根強い。


 政府・与党は同法に対し「日本を念頭に置いたものでなく韓国内部の問題」と説明していたが、日本側に不快感が広がりかねないとの指摘が出たため、「韓日関係を考慮する」として採決前に急きょ、名称から親日を外した。
 改正法は与党・開かれたウリ党の主張通り、調査対象を日本軍の中佐以上から少尉以上に拡大、中尉だった朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領も対象に含まれることになった。朴元大統領の長女で野党ハンナラ党代表の朴槿恵(パク・クネ)氏を牽制(けんせい)する狙いが与党にあるとされる。憲兵、警察官全員と国策企業の東洋拓殖会社、朝鮮殖産銀行の地方幹部も対象となった。
 ただ、調査対象の地位にあっただけで「親日」と認定される規定は野党の反対で撤回され、「親日行為」自体を判断基準とすることになった。11人で構成する真相調査委員会が調査に当たるが、対象は4万人に及ぶといわれる。

名前変えただけで、結局は60年前の親日家狩り、そしてその子孫も政治の場から排除、その為の法律なんだろ。
日本のエセ韓流ブームが悲しい限り

台湾総統、中国の「反分裂法」案を批判

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041230STXKE029330122004.html

 【台北30日共同】台湾の陳水扁総統は30日、軍幹部の昇任式で演説し、台湾独立阻止を狙う中国の「反国家分裂法」案について「法律を使って台湾海峡の現状を一方的に破壊し、中華民国の生存空間をつぶそうとしている」と批判した。

 陳氏は、中国の軍隊について「総合戦力が急速に向上している」と述べ、野党の反対で審議が停滞している米国製武器購入の必要性などを強調。1990年の湾岸危機でクウェートが隣国イラクに短期間で占領された例を挙げ「同じ轍を踏んではならない」と訴えた。

プレスリーの飲み残しの水、455ドルで落札

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/29/news011.html

エルヴィス・プレスリーが27年前のコンサートで使ったコップに残っていた水がeBayで落札された。出品者は、コップの方は売るつもりはないとしている。

ファン心理とは凄い物だ

JUAN ATKINSらによるCYBOTRONの完全ベスト・アルバム発売

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=4757

 デトロイト・テクノのオリジネイター、ホアン・アトキンスが、80年代にリチャード・ディヴィスと結成していたエレクトロ・ユニット=サイボトロン。彼らが残した作品をまとめたベスト・アルバム『Motor City Machine Music』が3月4日に発売となる。デビュー・シングルの“Alley Of Your Mind”や、デリック・メイとの共作曲“Let's Go”、現在もなおクラブでプレイされ続けるクラシック“Clear”といった主要曲を網羅しているほか、今では入手困難なリミックス・ヴァージョンなども収録。また、ホアン・アトキンスの独占インタビューを載せたブックレットも封入されるとのこと。エレクトロニック・ミュージック史における最重要グループが残した歴史的遺産を編纂した、貴重な1枚となりそうです。

バンド時代の音も入るってことね。