Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「彼女って芸能人でいうと誰に似てる?」とかいう質問、ほんと困るよな
「誰にも似てない」とか「分からない」とかいうと白けるし。



しょうがないので、俺は似てると思わないんだけど、本人が「似てると言われたことある」と言う人を羅列する。



「『吉澤ひとみ』と『鈴木杏』と『上島竜兵』を足して3で割った感じ」





こう言うと、大抵みんな混乱する

愛称は「クウタン」に決定 成田空港のキャラクター

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005063001001574

 僕の名前は「クウタン」に決まりました−−。成田国際空港会社は30日、3月に民営化1周年を記念して作ったイメージキャラクターの愛称を発表した。
 キャラクターはゴーグルにマフラー姿で、「愛があって憎めない、飛行機乗りのヒーロー」のイメージ。愛称を募集し、全国から約1万人の応募があり、新潟県佐渡市の会社員丸山智弘さん(29)の案が採用された。
 「ナリタン」「ナッピー」なども寄せられたが、「空」のイメージがあり、子供にも覚えやすいため「クウタン」に決めたという。




ゆるキャラ・・・
セントレアの「なぞの旅人フー」がいい感じに思えてきた

韓国の牧師、食糧危機の北朝鮮にウサギを送る

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081120097566.html

 韓国の牧師が北朝鮮の過酷な食料不足を解消するために120万羽のウサギを食用に送る計画を立てている。
国家統一のための福音運動」のチョ・スンテ氏によると、ウサギは美味で柔軟性があり、生殖能力も高いので、北朝鮮にとって理想的な食料資源になるだろうとしている。


電話取材にチョ氏は「ウサギは8月に列車で移送されます」とコメント。
すでに韓国政府にウサギの積み出し許可を申請しており、北側の関係者とも交渉中だ。

ウサギかぁ・・・「ウサギは美味」なのかぁ
韓国では犬を食べるけど、ウサギも食べるのかあ

JAL制服、ネットに出品 横領で元派遣社員の女逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000176-kyodo-soci

 警視庁東京空港署は29日、以前勤務していた羽田空港にある日航ラウンジの係員の制服をインターネットオークションに出品したとして、横領の疑いで元派遣社員王村泰子容疑者(25)=東京都荒川区西尾久=を逮捕した。
 日航などによると、今年5月、制服の流出防止のためインターネットをチェックをしていた社員が、制服一式が出品されているのを発見。同社が計約25万円で落札して本物と確認し、被害届を出していた。
 調べでは、王村容疑者は昨年11月から2カ月間、人材派遣会社「JALビジネス」から派遣されて勤務。契約終了後も貸与された制服を返さず、5月上旬にジャケットとスカート、ブラウス各1着(計約6000円相当)を出品し、横領した疑い。代金振込口座の名義などから王村容疑者が浮上した。

制服一式で「計約6000円相当」とあるが、原価はそんなに安い物なのか?
まあ客室乗務員じゃなくてラウンジ係員の制服だから、そんなものなのかなあ
しかし落札価格25万!そういう相場なのか・・・

君が代のようなもの

http://www.timekiller.jp/archives/2005/06/28/065712.html

457 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2005/06/12(日) 02:26:14 id:JgiR9/vz


今日はマジ語り入っていい?いい?マジ入っていい?
あのさ、ぶっちゃけお前いま、天下取ってんじゃん。
俺さ、こんなぶっちゃけトークめっさ恥ずかしいみたいな、勘弁してくれみたいなカンジなんだけどさ、
お前の天下がすげー長く続いてほしい、的に思ってるわけ。
あ、ツッコむ?どれくらい長くなんだよ、みたいに。
んー例えばさ、砂利あんじゃん。こまけーやつ。砂っぽいやつ。
あれがさ、すっげー、すっげー時間たったら、もしかしたらこう、集まって、固まったりして、
岩になったりしてさ。
いやほら、超長い時間とかたったらさ、あるかもしんないじゃん奇跡的に。
んでもっと時間たってさ、その岩が超古くなって、コケとかまで生えてきたりするみたいな。
まあ、例えだけどさ例え。まあそれぐらいにお前の天下が続いてほしいかな、みたいな。

キムタク的


さて、さざれ石とは

自然上に存在する石灰石が雨水で溶け出して乳液状になり、
それが媒介となって小石を固めたものがさざれ石。
要するに
セメントと砂利を混ぜてコンクリートが出来るようなもの。
学名としては石灰質角礫岩。

さざれ石画像

不法伐採の一味逃がすため、警官の前で女性「ヌード」に

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200506290020.html

インド東部、ジャルカンド州の森林地帯で、樹木を不法伐採するグループ人員の現行犯逮捕を阻止するため、一味の女性が現場に到着した警官の前で「裸身」をわざとさらし、注意をそらす手口が増えていることが分かった。地元のヒンドゥスタン・タイムズが28日伝えた。
裸になる女性には、一味から金をもらう「プロ」も含まれるという。
地元の森林保護局のスタッフは、「この妨害行為はますます目立っている。彼女たちに対応するのは本当に難しい」と頭を抱えている。

「彼女たちに対応するのは本当に難しい」って・・・
一度ならたじろぐのも分かるが、目立つくらいに頻繁にやられる手口になぜ対応できないかなー


やはり男の煩悩とはそれほど深いものなのか

前法王「聖人」への手続き開始

http://www.asahi.com/international/update/0629/002.html

 前法王ヨハネ・パウロ2世を「聖人」の前段階である「福者」にするための手続きを開始する儀式が28日夜、ローマのサンジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂で行われた。福者の審査を始めるには通常死後5年以上を経なければならないが、カリスマ的な人気があった前法王は現法王ベネディクト16世の決断で、4月2日の死去から3カ月弱での開始となった。


 審査の最高責任者はポーランド大司教に決まり、奇跡情報について電子メールでも募集を始めた。「いますぐ聖人に」という信者らからの要望や、奇跡に関する証言が連日、世界中から80〜100通も届いている。「バイク事故で危篤状態だった少年が、『ヨハネ・パウロ2世に祈りましょう』と神父が呼びかけたところ、意識を回復した」などの証言が寄せられているという。

死後に2回奇跡を起こすと聖人になれる(今月号のスティール・ボール・ランで得た情報)そうだ
しかし奇跡報告が毎日100通も来てるっつうのは聖人のありがたみもなくなっちゃうよなあ(不謹慎)

昭和天皇描いた「太陽」、露映画祭のグランプリ受賞

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050630i403.htm

 タス通信によると、第13回サンクトペテルブルク国際映画祭で29日、俳優のイッセー尾形さんが昭和天皇役を演じたロシア映画「太陽」アレクサンドル・ソクーロフ監督)がグランプリを受賞した。

これがどういった形で日本公開されるのかが気になるところ

インド宇宙研究機構、月探査衛星「Chandrayaan-1」打ち上げへ、欧州と提携

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/28/018.html

インド宇宙研究機構(ISRO: Indian Space Research Organization)は、開発を進める同国初の月探査衛星「Chandrayaan-1」で実施予定の観測に、欧州宇宙機関(ESA: European Space Agency)の協力を得て、搭載観測機器などの提供を受けることを正式に発表した。
Chandrayaan-1は、ISROが開発に成功したとされる極軌道衛星打上げロケット(PSLV: Polar Satellite Launch Vehicle)によって、2007〜2008年に打ち上げられる予定だという。重量約525kgのChandrayaan-1は、高度100kmの月周回軌道に投入されて、2年間に及ぶ観測を行うことになっているようだ。


ISROは、Chandrayaan-1による月探査を進めることで、インド宇宙開発の高い技術力を世界へアピールし、インド国民の若い世代の宇宙計画に対する関心を高めて、さらなる発展的なプロジェクトへと前進していく構想を掲げている。Chandrayaan-1の成功後は、月面着陸を視野に入れた次期観測プロジェクトも練られているようだ。

インドもやるなあ
日本の技術力にすぐ追いついちゃうんじゃないか

万博観光の中国人2人不明 山梨の温泉に宿泊後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000054-kyodo-soci

 愛知万博愛・地球博)の観光が組み込まれた団体旅行で来日した中国人男性2人が、行程中に失踪(しっそう)し、帰国予定日の29日になっても行方不明になっていることが分かった。不法滞在になる恐れがあり、旅行会社側から相談を受けた愛知県警が警戒している。
 県警によると、2人は33歳と27歳で江蘇省出身。中国の旅行会社が上海市で募集したツアーで24日に来日し、山梨県石和温泉の旅館に宿泊後の27日朝、いなくなっているのが分かった。

いわんこっちゃない
中韓不法滞在者がこれから一気に増えるぞ

政府、当面抗議しない方針 日本人学校の教材差し押さえ

http://www.sankei.co.jp/news/050628/sei050.htm

 中国大連市の日本人学校が日本から取り寄せた副教材が大連市の税関当局に差し押さえられた問題で、外務省幹部は28日、記者団に「台湾について色分けしてあることが問題ということだ。日本も『一つの中国』を尊重する立場だから、それはそうだろうと(理解できる)」と述べ、当面、中国側に抗議しない方針を示唆した。
 細田博之官房長官も同日午前の記者会見で「中国と台湾を色分けした部分が問題となったようだ」と指摘。「まだ政府として事実関係をよく確認していないので、対応なども今後検討したい。日本人学校としては中国当局と争う考えはないと聞いている」と述べた。(

そうですかそうですか
国内の中華系の学校の教科書をチェックしても差し押さえても相互主義で文句は言われませんか
EEZ境界線が沖縄近くでなく日中中間線で引かれているか、尖閣諸島が色分けされてないか、沖ノ鳥島が「島」としてEEZ範囲が描かれているか、いろいろチェック項目はありますぜ

今日の通勤BGM


電気グルーヴ×スチャダラパー / 電気グルーヴとかスチャダラパー(初回生産限定盤) (KRE) ASIN:B0009JR1CM


こりゃやばい。というかひどい。
日光ウエスタン村でのコスプレ記念写真がジャケになってるあたりからして十分ゆるい。
おっさんグルーヴ全開。


さらに言うなら絶対にDVD付きを買うべきだね。
宇川直宏のPVは期待通りに凄いし、それ以上におっさん5人の日光・鬼怒川旅行写真を延々と垂れ流すローグルーヴ感が凄まじい。