Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

消えないで「思い出横丁」 新宿、再開発計画が浮上

http://www.asahi.com/national/update/0506/006.html

JR新宿駅西口のバラック風商店街「西口飲食店街」(通称・思い出横丁、やきとり横丁)に再開発計画が浮上している。幅約30メートル、長さ約80メートルのわずかな敷地に焼き鳥屋や飲み屋など計81店舗がひしめくこの一角を取り壊し、地上11階、地下2階の商業ビルを建設しようという計画だ。地権者は準備組合を設立し、08年秋の完成を目指して連休明けにも再開発案の調整に入る。ただ、独特の雰囲気が消えていくのを惜しむ声も根強い。


計画では、「この雰囲気を残してほしい」という客の要望に応えて、地下1、2階部分に現在の思い出横丁を再現する考えだ。しかし、ある店員は「ビルでは現在のようには煙を出せない。安っぽいレプリカを作っても客は来ない」と話す。

行った事がある人なら一目瞭然だけど、あれはビルの中には再現できる代物じゃないよね。
別物として生き残る方法の一つではあるけど。