Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか

http://x51.org/x/04/05/2222.php

あなたは当然疑うだろう。しかし医学文献をくまなく調査した結果、そこにはいくつかの不可解な - あるいはそれは秘孔の存在によってのみ説明されうる - 突発的な死、といったものが確かに存在しているのである。秘孔、あるいは死の接触、それは本当に存在するのか?

自分は中国武術やってますが、自分のやってる流派には、いわゆる秘孔を付く技、点穴攻撃が多数存在しています。
ただ、一発で死に至るっていうのはかなり無理な話で、急所にあたるツボを突いて強烈なダメージを与えるか、関節などの動きを止めるくらいが現実的なようです。


現実的といっても、そもそも点穴攻撃をするにはまず自分の指を驚異的に鍛えないと無理(砂袋に指を突き刺して鍛えるなどの連功法があります)なので、たとえ秘孔を知っていたとしても、それを某作品のように指一本で攻撃するのは常人にはとても現実的な話ではないようです。突き指・骨折がいいところでしょう。


その為、点穴攻撃に特化した暗器(隠し武器ね)として、鉄扇・峨眉刺・判官筆なども伝わっていますが、これとて実戦で使えるようになるにはかなりの功夫が必要です。


でもやっぱり点穴攻撃にはあこがれるよなー
Kill Bill Vol.2」の五点掌爆心拳とか、「お前はもう死んでいる」みたいなやりすぎなのでなくていいから覚えたいよなー