Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

AppleとRealNetworks、iPod互換問題で非難の応酬

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/30/news023.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040730101.html

RealNetworksがiPodに楽曲を転送できる「Harmony」技術を開発したことに対し、Appleは法律に照らして調査中だと警告している。これに応えてRealNetworksは、「自分のiPodで利用する音楽を選ぶべきは、コンシューマーであってAppleではない」と強調。

そもそもAppleDRMである「FairPlay」は一切ライセンスを許さなかったわけで、iTNSでのiPodユーザ囲い込みも出来たんだけどね。
でもそれってSonyのやってるOpenMG対応機器じゃないとオープンゲートCD聞けないのと一緒で非常に不快だったんで、Harmonyは歓迎してるけど、法律に照らしたら完全に負けだろうな