Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

東シナ海ガス田の試掘調査に130億計上…来年度予算

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041214i104.htm

 東シナ海の日本が設定した排他的経済水域EEZ)境界線(日中中間線)近くで中国が開発を進めている天然ガス田をめぐり、試掘に備えた調査費として、来年度予算案に約130億円が盛り込まれることが13日、明らかになった。


 政府は現在、海上から音波などで調べる地質調査を進めており、結果を待って、試掘の実施について最終判断する方針だ。ただ、海底に穴を開けて資源の埋蔵量を確認する試掘は、本格開発につながる調査とされており、中国側の反発が予想される。
 政府は、中国との対立を避けるため、調査を長年見送ってきた経緯があり、実際に試掘するかどうかは、難しい決断となりそうだ。一方、政府は、海底の天然ガスや石油層の状況を詳しく調査する高性能の資源探査船を建造する方針も固め、設計費など新年度予算に約100億円を計上する。

反発など気にせずに調査くらいガンガンやってください。
おとなしくしてればどんどんつけ上がって、庭を荒らされるだけですから。