Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

雪だよー
みーよ


またプログラマ達は定時で帰りやがった
お前らどれだけ作業遅れてるかわかってんのかと

                                                                                                  • -


電気グルーヴのDVDが届いた。
Rising Sun Festivalが大いに盛り上がっていてうらやましくなる。
どれも地味目だけどいいアレンジ。


電気グルーヴの昔のインタビューで、「ツアーやるときは、ライブ用に音源を全部アレンジしなおすから、丸々一枚アルバムを作るのと同じ手間がかかる」とかいってたのを思い出した。
テクノに限らず打ち込み系バンドは、ライブの際にはCDと全く異なるアレンジを用意して、なおかつリアルタイムでミキシングしてこそライブの意味があると思われる。
CD作った時のMIDIシーケンスを同じ音源で鳴らすだけならDJの方がよっぽどいい。


YMOの93年の再結成ライブのときは、一聴するとCD流しながらやってんのかと思ったけど、実際はマスター音源をトラックごとにハードディスクに落として、リアルタイムでミキシングしてたんだったな。昔の曲を演奏した時みたいに、大幅にアレンジを加えたほうが面白かったのになー