Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「卍」紋章を変更へ 少林寺拳法グループ

http://www.kahoku.co.jp/news/2004/12/2004122401000729.htm

 国内外に約150万人の会員を抱える「少林寺拳法グループ」(総本部・香川県多度津町)は24日までに、40年以上使ってきた「卍(まんじ)」の紋章を来年4月から変更することを決めた。
 ナチスの「かぎ十字」を連想させるとして海外で商標登録が認められず、少林寺拳法の海外普及に支障があるため。新しい紋章は来年1月に披露する。
 グループ総裁の宗由貴さん(47)は「新しいマークをできる限り多くの国で登録し、少林寺拳法を世界に広めたい」と話している。
 少林寺拳法は1947年、宗さんの父、故道臣氏が中国の仏教修行僧の護身術をもとに創始。61年に国内で名称と紋章を商標登録した。同グループは欧米やアジアなど30カ国に支部を持つ。

えーと、卍、いわゆる左卍は、サンスクリット語でSwastikaと呼ばれ、仏教で用いられる吉祥の印であって、寺に行けばどこにでもあるマーク。
一方、ナチスの紋章は右卍なんだよな。しかも必ず45度傾いてるし。


なんでもナチスに結び付けやがって、より歴史の古い仏教のシンボルマークを舐めとんのかと言いたいところだが・・・。
何いっても駄目なんだろうな