Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

自衛隊派遣は中国への対抗 中国誌が日本援助を警戒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000148-kyodo-int

 【北京13日共同】中国の国営通信新華社傘下の週刊誌が13日までに、スマトラ沖地震の救援活動で自衛隊を派遣した日本政府の姿勢について「東南アジアでの影響力を強め、中国に対抗しようとしている」として、強い警戒感を示した。
 今回初の本格的な海外援助活動に乗り出した中国が、大規模な復興支援活動を繰り広げている日本の動向を強く意識していることを示す内容と言えそうだ。
 中国誌「瞭望新聞周刊」は最新号(1月11日付)で「大国の援助ゲーム」と題する特集記事を掲載。日本政府の海上自衛隊護衛艦3隻の派遣に触れ「表面的には救援に向けた迅速な対応に見えるが、実際は新防衛大綱が示した自衛隊海外活動への強烈な願望を体現化するためだ」との専門家の見方を引用する形で論評している。

中国が「うちが出した援助金は世界最高額だ」といって宣伝したあげく、日本が中国以上の援助金を出したら「日本は中国のメンツを潰した」だのと大騒ぎ。
今回も、災害援助で出した自衛隊に対していちゃもんをつけてやがる。
中国・韓国ともに、援助というよりも、「自国の影響力を誇示するためにやってるんだ」という趣旨の発言が相次ぎ、援助が上を行く日本に対して「うちの邪魔をするな」と言ってくる。


なんだろうねこの淋しさは。