Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日本も「道徳的責任」免れない 韓国紙、補償模索を訴え

http://www.sankei.co.jp/news/050118/kok044.htm

 韓国政府による日韓国交正常化交渉をめぐる外交文書の一部公開について韓国有力各紙は18日、一斉に社説を掲げ、韓国が被害者補償をするべき責務が明確になったとしつつ、日本も「道徳的責任」は免れないと訴えた。


 朝鮮日報は「(韓国)政府は被害者補償の模索を」とし、東亜日報は「日本も(責任から)自由ではない」と主張。中央日報は「日本も道徳的非難から自由ではないが、最終責任は韓国政府にある」とし、適切な被害者補償の必要性を強調した。


 進歩系ハンギョレ新聞は当時の朴正煕政権の「屈辱・従属交渉」を批判、追加交渉などの模索を提案し、東亜日報従軍慰安婦など当時問題になっていなかった部分では補完策が必要との考えを表明。また各紙とも公開措置を評価し「日本も関連資料を出すべきだ」(東亜日報)と指摘した。

韓国各紙が物凄い勢いで反発してます。
産経の論調とは違って、「条約当事者である韓国政府にも相当の責任があるが、日本政府も決して誤った韓日条約の責任から逃れることはできず、被害補償の相応する責任を負わなければならない」とする主張が多々見受けられるようだ。


つまり、「条約?こんな屈辱的条約なんか関係ない、日本は改めて謝罪して賠償するニダ」というスタンスのようです。さっそく日本の国旗が燃やされてます。
まだ貧しかった日本が支払った当時で数億ドルものお金は、韓国政府の判断で個人に支払われずに「漢江の奇跡」に形を変えてしまったというのに。