Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

北朝鮮、日本に「敵視中止」と「過去清算」要求

http://www.sankei.co.jp/news/050118/kok001.htm

 北朝鮮外務省スポークスマンは17日、日本の植民地支配からの解放60周年を迎えるのに際し「これまでの無分別な敵視政策を中止し、日朝平壌宣言の精神に合わせ過去清算のための決断と具体的措置を早急に講じるべきだ」と日本政府に要求する声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。
 北朝鮮外務省が対日声明を出すのは2003年11月以来。
 北朝鮮は安否不明の日本人拉致被害者再調査に関する日本政府の抗議への対応を保留する半面、今月訪朝した米議員団には6カ国協議再開や米朝関係改善に前向きな立場を伝えた。声明は核問題を優先、対日関係を当面凍結する姿勢を示した可能性もある。
 拉致被害者再調査に対する日本の抗議など最近の日朝間のやりとりには触れなかったが、拉致問題については「植民地支配で受けたわが人民の苦痛に比べれば(その苦痛は)千分の一、万分の一にもならず、既に解決した問題だ」と主張。「日本こそ朝鮮人民の百年の宿敵」とし、過去清算を「わが軍隊と人民はあらゆる手段と方法を尽くし」追及するとした。

あくまで「拉致問題は解決したからもうシラネ、いちいち敵視すんなや、早く謝罪して賠償するニダ」なのか。


日韓条約で、韓国は「韓国こそ朝鮮半島唯一の国家」として、北の分の賠償もせしめようとしてたけど、結局玉虫色になってしまった。
もし韓国の言うとおりにしてたら、過去清算のための賠償は韓国に支払い責任が行ってたのか?