Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「日本を馬鹿にする国は地球上で韓国しかない」 (韓国:朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/19/20050119000022.html

 「日本は我々が学ぶべき国です。過去60年間、一方的に米国から学ぼうとしてきたが、米国にないものが日本にはあります。今、こうした話をする時になっているが、誰も話していないから…」
 自由気ままに世の中を生きるという、歌手の趙英男(チョ・ヨンナム/60)さんの「親日宣言」が波紋を広げている。趙英男さんは19日、『殴り殺される覚悟で書いた100年ぶりの親日宣言』という本を出版した。
 昨秋、8日間にわたり日本国際交流基金招請で日本を回ってきたことが契機になった。日本を訪れたのはその時が初めてで、いくつかカルチャーショックを受けたという。
 まだ本が出版される前、インターネットでは早くも熱い論争が繰り広げられていた。趙英男さんはネチズンの批判に対し、「私の文の具体的な内容とそれに対する可否を論じてほしい。どの話が彼ら(ネチズン)が納得行かないのか分からないが、単細胞的な批判はまったく怖くない」としている。

親日家」がもっとも酷い侮蔑語として使われる国で、良くぞ言ってくれた。
おそらくはひどい誹謗中傷を受けるだろうが、それを覚悟での行動に感謝したい。