Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

政府専用機、小型機導入を検討…官房長官答弁

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050202i106.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000106-yom-pol

 細田官房長官は2日午前の衆院予算委員会で、現在はボーイング747のジャンボ機2機で運用している政府専用機について、「様々な需要の変化も生じており、今後の国際活動の増加に対応できるように小型機も検討しないといけない」と述べ、ジャンボ機よりも一回り小さい政府専用機の新規導入を検討する考えを示した。自民党久間総務会長の質問に答えた。
 政府内には、現在は民間機を利用している国際緊急援助隊や閣僚の外国訪問などの迅速性を確保するため、政府専用機の増加を求める意見がある。

今使ってるB747導入って、対米黒字の解消のネタとして使ったんだよね
もっと小さいのを10機くらい確保しといてもいいと思う