宇宙旅行が当たる! 高視聴率でド派手な広告合戦 北米ボルボ、スーパーボウルで
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020401.html
「世界初の商業宇宙旅行に参加しませんか」−。スウェーデンの自動車大手ボルボ・カーズの米現地法人、北米ボルボは3日、英ヴァージン・グループと連携し、抽選で宇宙旅行が当たる広告キャンペーンを始めると発表した。
米国の国民的スポーツイベントであるナショナル・フットボールリーグ(NFL)のスーパーボウルが6日に行われる。同スーパーボウルは視聴率が極めて高水準で派手な広告合戦が繰り広げられることでも有名。北米ボルボは初めてスーパーボウルの広告に参加するため、「画期的な宣伝効果」を狙い抽選による宇宙旅行を企画した。
ヴァージン・グループを率いるリチャード・ブロンソン氏のベンチャー企業、ヴァージン・ギャラクティックは2−3年後に宇宙船の打ち上げを予定しており、キャンペーン当選者(1人)はこれに搭乗することができる。3日間のトレーニングを含めた20万ドル(2100万円)の費用はボルボが負担する。
ペプシはどうなったんだっけ?