Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

三井住友、大和証券統合視野に 持ち株会社同士の合併も

http://www.sankei.co.jp/news/050210/kei032.htm

 三井住友フィナンシャルグループ大和証券グループ本社が、経営統合を含めた関係強化に向け本格交渉に入ることが10日明らかになった。早ければ2005年度中にも持ち株会社同士が合併する案などを検討する見通し。
 大手銀行と大手証券の経営統合で、業態の垣根を越えて金融コングロマリット(複合企業体)を目指す再編の流れが国内でも加速するきっかけとなりそうだ。
 今後、統合時期やトップ人事を詰める見通し。三井住友は、大和との統合交渉入りを受け、UFJグループへの統合申し入れを撤回する。


 両グループは合弁で法人取引向け証券会社を設立するなど連携を続けてきたが、経営統合によって銀行と証券を融合した総合戦略を作り、国際競争を勝ち抜く収益力をつけるのが狙い。
 三井住友の総資産は約100兆円、大和グループの預かり資産は約40兆円。統合が実現すると資産規模は約140兆円となり、国内最大のみずほフィナンシャルグループと並ぶ巨大金融グループが誕生する。

なんか物凄いことになったな