Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「iTMSも日本のルールで」――JASRAC、ネット配信に期待

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/18/news088.html

 iTMSについては、2年ほど前からアップルがJASRACへ相談に来ていたとのことで、「当初は2005年4月ないし5月の開始を目指していたようだが、しばらく延期されているようだ。日本にサービスの拠点を置き、日本のルールで進めていくということで相互理解を得ている」(菅原氏)という。


 この「相互理解」とは、“iTMSも国内の配信事業者と同じ条件でサービスを行っていく”という意味で理解して良さそうだ。「ダウンロード型ならば、1曲あたり7.7%もしくは7.7円の使用料を徴収するというルールはいかなる事業者においても変わらない」と菅原氏もコメントしている。iTMSは比較的ゆるいDRMが特徴だが、菅原氏は加えて「ダウンロード型ビジネスで大切なことは、コピーコントロールの問題をクリアにすること」とも述べており、iTMSが既存の国内サービスと同等のDRMを備える可能性も否定できない。

Moraなどのように馬鹿みたいに重いDRMiTMSがオープンしたとして、一体何の価値があるのか?
そんなDRMならiTMSなど無くていい


カスラック