Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

靖国神社・秀吉軍撃退の碑 韓国、反日利用か 「返還」要請波紋

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_13_1.htm

 靖国神社(東京・九段)の片隅にある小さな石碑の「返還」を韓国政府が求めている。豊臣秀吉朝鮮出兵時に秀吉軍を撃退したことを記念したと伝えられる碑で、日露戦争の際に現在の北朝鮮から日本軍人が住民の同意を得て持ち帰った。靖国神社は「韓国と北朝鮮が合意すれば引き渡す」としているが、識者からは「反日宣伝に利用されるだけ」と慎重論も出ている。


韓国のメディアは日本軍が碑を「略奪」「強奪」したと報道しているが、靖国神社は「池田少将は建立した人の子孫の承諾を得て証書まで交わしている。陸軍省も戦利品ではなく歴史上の参考品として扱った」と指摘。国立公文書館アジア歴史資料センターにも「建立者の子孫に諮って承諾を得て運んだ」との史料が残っている。
 韓国は日韓基本条約締結の際に文化財などの財産請求権を放棄しており、碑が引き渡されるとすれば「返還」ではなく、靖国神社の善意による寄贈ということになるが、韓国側は「日本軍に略奪された碑を取り戻した」と宣伝するとみられる。韓国政府は「日本統治が終わった記念日である八月十五日までに返還を実現し、韓国内で展示会を開いた後、北朝鮮に渡したい」としている。

厄介な物を持ってきたなあ
奴らには格好の餌だもんなあ

 平成六年に長崎県壱岐の安国寺から国の重要文化財高麗版大般若経」が盗まれ、翌年、酷似した経本が韓国で国宝に指定されるという不可解な事件があり、文化庁が韓国政府に問い合わせたが確認を拒否されたまま時効が成立した。
 また、韓国南部の巨済島には日本統治時代、東郷平八郎直筆の「本日、天気晴朗なれども波高し」が刻まれた石碑が立っていたが、終戦後に真っ二つに壊され、ドブ板にされた後、倉庫に放置されている。「こういった歴史遺産の返還を逆に韓国や北朝鮮に求めるべきだ」と名越氏は言う。

もともと歴史的遺産を平気で破壊したりする習慣があるんで(最近も「日帝の遺物」の名の下に破壊活動が頻発してるし)、交渉するだけ無駄な気がするが