Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

宇宙ステーションは「お荷物」 米紙社説、続行に疑問

http://www.asahi.com/international/update/0816/003.html

 米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は14日、国際宇宙ステーションISS)計画の続行に強い疑問を投げかける刺激的な社説を発表した。日欧など参加国との国際合意に縛られ、成果の期待薄なISS建設のためにスペースシャトルを飛ばすのは無益で、月や火星など「よりエキサイティングな探査」に力を注ぐべきだという。
 社説は「宇宙ステーションは必要なのか?」という見出し。ISSの完成を求めている日欧などについて「各国の宇宙機関の内部には、ISSの高コストを恐れる声がある」と指摘。地球周回軌道で得られる科学的な成果にも強い疑問を示したうえで「白い象(お荷物)に巨費を投じるのは、失敗した事業にお金を注いで、ますます深みにはまるようなものだ」とこき下ろした。

「よりエキサイティングな探査に力を注ぐべき」


そりゃ派手な方がいいんだろうけどね