Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

天文衛星「すざく」が初画像 超新星の残骸とらえる

http://www.sankei.co.jp/news/050817/sha072.htm

 宇宙航空研究開発機構は17日、7月10日に打ち上げたエックス線天文衛星「すざく」がとらえた初画像(ファーストライト)を公表した。 8月12日から13日にかけて、主要観測機器の一つであるエックス線CCDカメラ4台のカバーを開き、小マゼラン星雲にある超新星の残骸(ざんがい)を、4台それぞれで観測することに成功した。
 観測データには、これまで見えにくかった酸素や窒素の存在を示す波長のエックス線も含まれ、世界最高の性能であることが確認できた。

どうも韓国とか中国のニュースを見慣れてるせいか、「世界最高の性能」とかいわれるとプギャー(AA略)とか思ってしまう癖がついてしまった。よくないな。