Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日教組「親子で学ぶおもしろ算数教室」で反米教育

http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/index.html


一見なかなか面白い切り口で数学を勉強できるいい企画っぽいんだが、第7回・第8回の内容がいきなりおかしい。



第7回「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/07.html


ここでは人口÷面積で人口密度の計算をしているが、いつの間にか

 戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?

米軍基地反対の話に。



第8回「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.html

今回は、カデナ米軍基地の「F15イーグル」という戦闘機(せんとうき)が飛(と)ぶ速度(そくど)「1あたり量」を、引(ひ)き続(つづ)き「マジッククロス」をつかって考(かんが)えていこう。

戦闘機は子供の興味を引きそうだが・・・

 カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

なにこれ?
速さ×時間の航続距離の計算からそっちにもっていく?

小さな島“沖縄”の小さな町“嘉手納町”に、こんな飛行機が置(お)いてあるなんて。この基地からミサイルが発射(はっしゃ)されたら、狙(ねら)われるのはこの島で、私たちは逃(に)げたくても逃げられないだろう。こんな小さな島に大きな基地があるので、とても怖い。

なんだこれ?
完全に米軍基地反対に持って行ってる


これ「おもしろ算数教室」だよな?
でも途中から完全に反米教育にすりかえられている。
もしかしてこれが今時の「総合学習」ってやつなのか?