Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ミリタリーゴシック」という概念

http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20050826#p2

思ったのは、ハガレンのコスとナチコスの間には似たようなカッコよさが横たわっているのではないか、ということだ。それは、軍事的、政治的な匂いを発散しつつも、明らかにミリタリー趣味ではない。軍事的な知識を二次的にした軍事趣味、政治的な意識を抜きにしたファッショ趣味。
そこでふと思ったのだ。それらは、ミリオタのコスプレ(ミリコス)とは微妙にズレた美意識の領域から行われるコスプレだったのではないか、と。軍事や政治の暗部から発するカッコよさに基づいたファッションとして行われているのだろう、と。これらの制服趣味は一般に、ミリタリー趣味といっしょくたにされてきた。しかし、なんとなく純粋な軍事コスとは違うものがある領域が、昔からナチのコスプレにはあったのではないか。ある種の「タブー」に触れる感触が。

ナチスコス」には、一般の(?)「ミリコス」は違う美意識があると。
ナチスネタのやおい本が存在しているあたりがまさにそれの証明というか。
あと、ミリタリー好きでもなんでもないパンクスの人が、たまにナチデザイン取り入れてたり。