Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

あの「つくばエクスプレス」に“開業時初乗り”してきました

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/24/news110.html

ここで、特筆しちゃうのだけど、女子の人が結構いる。1割くらいいたんじゃないかな。彼氏に引っ張ってこられた人もいるけど、元気な二人組のおねえちゃんなんかもいたりする。各分野オタクへの女子の進出は目覚ましいものがあるが、鉄道だけはつらいかな? と思ってた。でも、そんなことはない。いい時代になったもんだ。

話題の車内無線LANは、30編成のうちの一編成でしか使えないそうだ


守谷には気象庁地磁気観測所があって、偏った地場を発生させる直流電流は使えない。でも交流電流にすると、都心部のトンネルの断面積が大きくなってしまう。
なので、秋葉原−守谷間では直流を使い、守谷で絶縁区間を挟んで交流に切り替えている。
絶縁区間は、なんと「電気なしの慣性の法則で走り抜ける」!。


知らなかったー