Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

パクリに対する感情について

http://d.hatena.ne.jp/shizentai/20051019#p1

いわゆるパクリ指摘厨な人以外で、自分が好きで聴いていたある曲が、他の曲から何かしらパクッた形跡がある。という事が判明するや否や直ちに、裏切られた!とか憤り!とか謝罪を!とかファン辞めます!(><)みたいな反応をする人ってのが、いままでそんな事でガックリした覚えが全然無いオレにはホント理解しがたくって。むしろ元ネタが分かったりすると嬉しくなるんだけどなあ。元ネタ探索とかむちゃくちゃ面白いやん。って思うんだけども。

ああ凄く分かりますその気持ち。
YMOが影響を受けた」「YMOの影響を受けた」とかいうだけでかつてどれほどのCDを買ったか。
YMOUltravoxをパクッた」という情報のおかげでUltravox知ったとか、挙げればきりがない。


まあYMOのファンは元ネタ探しが好きだけど、YMO原理主義みたいな人もいて、「はっぴいえんどBuffalo Springfieldの影響を受けたなんて言ったらショックを受けてしまうファンの人もいるから言わないよ」とか細野御大がラジオで言ってた。
もったいないなあ。趣味を広げるチャンスじゃないか?