Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

17空港の暗証番号流出 日航、私物パソコンから

http://www.sankei.co.jp/news/051208/sha090.htm

 日航は8日、男性副操縦士(29)の私物パソコンがウイルスに感染し、国内16空港とグアム空港で立ち入り制限区域に入るために必要な暗証番号がインターネット上に流出したと発表した。
 暗証番号を使うと、手荷物検査場を通らずにボーディングブリッジ(旅客搭乗橋)近くまで行くことが可能で、一部空港ではエプロンや誘導路などにも立ち入ることができる。このため日航は国内各空港事務所に通報。12空港で9日中に暗証番号を変更し、残る4空港も順次変えて保安態勢を強化する。
 グアム空港については空港警察に報告し、暗証番号の変更を依頼した。
 日航によると、16空港は新千歳、函館、仙台、福島、成田、羽田、富山、小松、中部国際、大阪、関西、岡山、松山、福岡、熊本、那覇

またWinnyで「キンタマ」感染。
もうアホかと。
あれだけ各所から機密文書が流出しているというのに、まだこんなことしてるやつがいるとはね・・・
IT業界じゃないからという言い訳はもう通じないだろ。


それに、暗証番号をPCに入れとく時点でアウト。