Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

東証システムに不具合、みずほの誤発注を取り消せず

http://www.asahi.com/business/update/1211/004.html

 みずほ証券が人材派遣会社ジェイコムの株を誤って大量に売り注文した問題で、東京証券取引所は11日、みずほ証券が注文をすぐに取り消せなかった原因が東証の売買システムの不具合にあった、と発表した。売買の大半は取り消し動作の後に成立しているため、300億円以上とみられる損失について、東証の責任が問われることになりそうだ。東証鶴島琢夫社長は相次ぐシステム障害の責任をとり、辞任する意向を示唆した。

あれを不具合というのか。
1円の取り消しでなく、S安の57万で取り消すという手順が、みずほ証券に公開されてなければ「不具合」なんだろうな。



なんかスラドのコメントが激しく面白い。
自分も金融システム関係だが、金融に意識の有る人と無い人の向いてる方向が違いすぎてる
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=291096&threshold=0&mode=nested&commentsort=3&op_change=%E5%A4%89%E6%9B%B4