Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%

http://www.asahi.com/science/news/OSK200512100013.html

 世界の研究者が02年から44カ国・地域の15歳4万人余りを対象に進めている「科学教育の内容と日常生活との関連性調査(ROSE)」のうち、小川教授らが03年に実施した国内の中学3年生560人分のデータを分析した。
 その結果、理科については「面白くて他の教科より好き」が33%、「面白いがもっと好きな教科がある」が32%、「面白くなく嫌い」が33%と三分された。
 このうち、「面白くて他の教科より好き」と答えたグループに職業を選ぶ観点を尋ねると、「能力や才能を発揮できる仕事をしたい」が92%、「重要で意味があると考える仕事をしたい」が87%。さらに「科学は社会にとって重要」との回答も87%にのぼった。
 ところが、「科学者になりたい」との回答はわずか34%(男子44%、女子19%)。男子の56%、女子の81%は「なりたくない」と答え、前者の回答との食い違いが目立った。

理科が好きが33%、で、その内の34%が科学者になりたいと。
これ結構な確立じゃないか?


国語が好きな子供の何%が作家になりたいと思う?
体育が好きな子供の何%がプロスポーツ選手になりたいと思う?


「科学者イヤ」という見出し、
なんとなく偏向報道に見えるなあ。