Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

国交省 新石垣空港の設置を許可/航空局長が稲嶺知事に許可書

http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=3180

国土交通省は19日、沖縄県が航空法に基づき申請していた新石垣空港の飛行場設置を許可した。環境問題で揺れ動いてきた新空港計画は、計画スタートから30年近い歳月を経て、白保海上地区当時の1982年に続く2度目の設置許可を得た。県は2013年3月7日を供用開始日に設定、今後は実施設計、用地買収、本体工事など順次作業を進めることにしており、カラ岳陸上で仕切り直しをした新空港事業は着工に向け本格的に動きだすことになった。一方、カラ岳陸上地区での建設に反対する共有地主らは反発を強め、設置許可の取り消しを求め提訴する構えをみせている。

石垣空港は滑走路が1500メートル。なので大型旅客機は飛べない。
今度は2000メートルの滑走路を予定してるようだが、これでも中型までしか飛べないな。


とはいえ石垣は限界に来てるようだから、しかたないな。
新北九州空港みたいに集客見込みは無いわ初めからキャパ不足だわの変な空港になりませんように。