Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「第10惑星」、直径は3千キロ 冥王星より巨大

http://www.asahi.com/international/update/0202/001.html

 米科学者らが昨夏に発見を公表した太陽系の「第10惑星」は直径約3000キロで、冥王星(直径約2300キロ)より確実に大きいことがドイツ・ボン大学などの観測で確かめられた。太陽の周りを回っていても小さな天体は惑星とは認められず、「第10」を惑星と認めるかどうかは今夏の国際天文学連合で議論される。研究グループは、「これに惑星の地位を与えなければ、冥王星を惑星と呼ぶ正当な理由がなくなる」としている。2日付の英科学誌ネイチャーに論文が掲載された。

カイパーベルト天体云々とかいうのは科学界だけの話で、純粋に「冥王星より大きい=惑星」でいいと思うよ。
夢のある名前だから。