Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

シンガポール武道家ら、"空手の伝承者が持つ秘伝書"探して雪道で遭難

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060406k0000m040132000c.html

青森県西目屋村白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。
同署などによると、13人は5年前に病死した武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人。
3月22日に来日し、4日朝から3人ずつ3班に分かれて伝承者を探していた。残る4人は寒さで体調を崩し、ホテルに残っていた。
道家の長男を含む第1班は登山道に向かって歩き続けたが、午後7時ごろになって仲間の携帯電話に「雪で進めない。道に迷った」と連絡。仲間が地元の通訳とともに弘前署に届け出て、約6時間後に救出された。3人は畑にあった廃車に入って寒さをしのぎ、けがはなかった。


事情を聴いたところ、亡くなった武道家シンガポールで空手などを教えていた。しかし、2人の息子は武道に興味がなく、道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したという
相馬村は一行が道に迷った西目屋村から東に約5キロの場所にある。


極真空手県本部の池田治樹支部長は「旧相馬村に道場はない。空手家がいると聞いたこともない」と困惑しているが、13人のうち11人は当分の間青森に残り、武道家探しを続けたいという。地元観光協会も「全力で手助けしたい」と支援を申し出ている。

ネタとしてはしょうもないのだが、
秘伝書を受け取るために日本に来た、という話は中国武術を嗜む者にとっては物凄く共感してしまった。
自分の老師は中国人だが、秘伝書に相当するものは文化大革命でほとんどが失われてしまったと嘆いていた。
もしそれが見つかれば、中国へ探しに言ってもおかしくは無いなあ。


それにしても、「日本はとても小さい」とおっしゃるが、シンガポールの500倍以上あるのだが。