Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日航機から劣化ウラン、許可得ずおもりに使用

http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200604250308.html

日本航空インターナショナルの貨物機で劣化ウラン製のおもり(約14.8キロ)一つが使われていたと、文部科学省原子力規制室が25日発表した。使用に許可を義務づけた原子炉等規制法に違反しており、同省は原因調査と残る機体の点検を指示した。放射線は人体へ影響がないレベルという。


 劣化ウランが見つかったのは、ボーイング747型機の方向舵(だ)に取り付けられたバランスウエートと呼ばれる部品。同社が成田空港の格納庫で23日夕、機体を整備中に部品を取り外したところ、12個あるおもりの一つが劣化ウラン製だった。
 劣化ウランは比重が重いため、飛行機のおもりによく使われていた。同社は保有機のおもりを89年から順次、劣化ウラン製からタングステン製に替え、96年に全機で劣化ウラン製の使用をやめたと報告していた。取り替えていない恐れのある同型機が他に7機あるといい、確認と原因の特定を進めている。

「飛行機のおもりによく使われていた」のなら、今回問題になったのは許可を貰うのを忘れていたから、ということ?