Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日本風の制服採用で、タイの文化崩壊の危機!?

http://www.thaiokoku.com/news_topics/20050802/20050802.html

2年前に制服を変えたウィブーンボディハーントゥラキットタバ専門学校は、「どうしたら生徒が増えるのか調べたところ、若い子たちの間では日本や韓国のファッションがとても人気があった。そこで、制服のチェンジに踏み切りました」と教えてくれた。同じく2年前に日本風の制服を採用したテクニックウィモンボディハーントゥラキット専門学校も、「制服を変えたとたん、入学者が急増しました」と語った。日本風の制服は生徒たちに大好評で、「タイの制服ってダサイよねー」と口を揃えて言う。


 しかし、タイの伝統的な文化を考えた時、あまりにも短すぎるスカートやボディラインを強調するようなピタっとした制服は良くないのではないか、という意見も出ている。タイで有名な教師、アチャーン・シニーセントゥーデシャ(アチャンメー)は、「制服はとても大切なもの。今、制服を変える学校が増えていますが、もっとタイの文化を大切に考えていただきたい」と、苦言を呈した。

こんなことで伝統文化を捨てるなんてもったいないなあ