Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ダ・ヴィンチ・コード」の上映、アジア各地で波紋

http://www.asahi.com/international/update/0519/006.html

国民の8割がカトリック教徒のフィリピンでは、映画の公開が始まった18日、マニラ市議会が「信仰を侮辱している」として、市内での上映を禁止するべきだ、との決議を採択。映画館に上映自粛を求めた。
 同国内では、映画は公開前から厳しい批判にさらされた。フィリピン・カトリック司教協議会は「映画に惑わされず、揺るぎない信仰を持つように」との声明を発表。政府当局は「事実と虚構を区別する必要がある」と、映画を成人向けに指定した。


 国営新華社通信によると、中国でも、一般公開を前に、政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が信者らに映画をボイコットするよう呼びかけた。当局は映画のノーカット上映を認めたが、同会は「映画の内容はカトリックの教えに反する」としている。


 韓国では、韓国キリスト教総連合会が、ソウル地裁に上映禁止の仮処分を申請。地裁は訴えを棄却したが、同連合会は信者らに映画のボイコットを呼びかけた


 インドでは、ムンバイのカトリック系団体代表が上映禁止を求めてハンガーストライキを実施。AFP通信によるとストライキは2日で中断したが、カトリック司教協議会は「上映時に『作り話』であることを示すべきだ」と求めた。政府は18日、18歳以上を対象にしたノーカット上映を決めた際に、この要望を受け入れることにした。


 仏教徒が多数派のタイでも、キリスト教徒らが映画に反発。当局が一時、映画のラスト10分をカットして上映することを決めたが、配給会社などの強い要望でノーカット上映となった。

冒頭に「この映画はフィクションです」の表示を挿入するだけで済むのでは?
と思ってしまうあたりが宗教観の薄い日本人なのだろうか。


「ラスト10分をカットして上映」って、いくらなんでもその対応はどうなんだろ