Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「中国人技術者を日本で教育」はなぜ失敗するのか?

http://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/serial/offshorecolumn/02/01.html

  • 10年単位で人材育成プログラムを計画できない会社は、中国人新卒技術者のOJTはあきらめるべき
  • 3年後まで成果を待てるのであれば、他社で経験を積んだ第2新卒クラスの中途採用に主眼を置くべき。採用した10名の中国人の中から1人でも育ったらラッキーだと思うこと
  • いますぐ成果を求める企業は、中国パートナー選定に最も時間と工数を割き、専門家からの助言に耳を傾けること

うちもオフショアやって大失敗した。


本当にこれができるほど余裕がある企業がどれだけあるか。