Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

世界最大級の放水路が完成 地下に10万トンの水がめ

http://www.sankei.co.jp/news/060610/sha067.htm

埼玉県東部の洪水防止のため国土交通省が建設した世界最大規模の地下水路「首都圏外郭放水路」(全長6.3キロ)が完成、同県春日部市で10日、通水式が行われた。
 会場は59本の巨大な柱が林立し“地下神殿”とも呼ばれる調圧水槽の中。国や地元関係者約400人が出席した。
 特設スクリーンでのイメージ映像とレーザー光線で、嵐が発生し大量の雨が放水路を伝わって水槽に深さ約10メートル、約10万トンの水がめを造る様子をデモンストレーションした。
 同省の吉田博美政務官が「素晴らしい放水路を活用し、災害に強い街づくりを進めたい」と北側一雄国交相の祝辞を代読した。


 放水路は増水した河川の水を5カ所の立て坑から地下約50メートル、直径約10メートルの水路に流し込み、調圧水槽から江戸川にポンプで排水する。平成5年に建設を開始、総事業費は約2400億円。
 同省によると周辺は皿の底のような地形で浸水が多かったが、被害を大幅に減らせるという。

遂に完成!
結局機会を逃して一度も中を見ることは出来なかったけど。