Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ロングテール現象はパレートの法則とまったく対立しない

http://gitanez.seesaa.net/article/19108012.html

直感的に想像するに、インターネットユーザーをリテラシーの高さでその人数を分布図にすれば、きっと正規分布に近い形になるのではないかと思います。
少なくともリテラシーの異常に高い人(もしくは低い人)が多数いるようなベキ分布にはならないでしょう。
つまり、そこにはどこにもロングテール現象を期待できるような分布はみられないのです。
分布がそうなっていなければ、ロングテールを意識したプランなど立てようがありません。

「80対20」で覚えていたなあ。
考えてみれば当たり前のことなんだな。