Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ドア開いたまま昇降はプログラムミス シンドラー社が発表

http://www.sankei.co.jp/news/060616/sha068.htm

 シンドラーエレベータは16日、千葉県浦安市や東京都八王子市、名古屋市でドアが開いたままエレベーターが昇降したトラブルは、制御盤のプログラムミスが原因であることを明らかにした。
 このほか、同じプログラムミスでドアが開いたまま昇降する可能性があるエレベーターが東京都豊島区に2基、神奈川県相模原市、静岡県沼津市に各1基あり、同社は17日までに改修すると発表した。
 同社によると、平成3―5年に設置工事をした約50基のエレベーターで、制御盤のプログラムミスが5年に判明した。プログラムを交換する作業を進めたが、浦安市のマンションでは古いプログラムのままだった。
 八王子市の文化施設名古屋市愛知県庁舎では5―6年に別のプログラム改修工事でミスをしたという。
 東京都港区で男子高校生が挟まれ死亡したエレベーターはさらに別のプログラムを使っており、事故原因は依然不明という。

さて、プログラムミスですか。
同じプログラムを扱う仕事でも、バグで人が死ぬ、というのは本当に恐ろしい世界だ。