Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

夫「田舎」妻「駅のそば」さて退職後はどちらへ?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060618it03.htm?from=top

 調査では、2人暮らしの夫婦が希望する退職後の住まい(複数回答)について、「田舎やリゾート地など自然の豊かな場所に移住したい」との回答が男性では55・8%で最多だったが、女性は22・2%にとどまった。逆に「駅に近い便利なマンションに移り住みたい」との答えは女性で55・6%と最も多く、男性は30・8%だった。

調査対象(首都圏に住む50歳代)を考えるに、やはり男は、定年後は仕事のための人生から、自分の娯楽の為の人生に切り替えたい願望が強いのだろうと。だから都会を離れることに抵抗が無い。
一方、比較的専業主婦が多かろう女性は相変わらず生活の事をみているので、便利に越した事は無いと。


田舎だけど駅と大型ショッピングセンターが近い場所を探してみましょうか。