Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Wikipediaの中傷的記述めぐり、高校が提訴

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/28/news023.html

 スカット高校関係者は、問題の記述を書き込んだ人物が分からないため、被告を身元不詳のままダグラス郡地裁に訴えた。
 法律が匿名のサイバースペースにおいて特有の言論の自由と中傷の衝突を解決しようとする中で、スカット高校の訴訟が成功するかどうかは分からない。

Wikipidiaの仕様上当然起きるトラブルではあるが、訴訟は過去にあったのだろうか?
Wikiなのだから、学校側で再編集すればいいという話、ではないのだろうけど。

「授業料はとんでもなく高い。言うまでもなく教育の内容はひどい。ここは教育よりもスポーツに重点を置いている。生徒のほとんどがバカなのも不思議なことではない」
 この記述は6月にwww.wikipedia.orgに現れた。スカット高校関係者は、2月からほかにも3カ所不愉快な記述があったと話している。その中には、同校のパトリック・スラッタリー校長への辛らつな批判やわいせつな言葉、学生による麻薬使用についての記述が含まれている。

投稿したのは多分身内というか、ここの学生なのだろう。