Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

シモキタ再開発に「待った」 住民の意思反映求め提訴

http://www.asahi.com/national/update/0908/JJT200609080006.html

 京王井の頭線小田急線の下北沢駅(東京都世田谷区)周辺の再開発事業をめぐり、住民の意思が反映されないまま計画が決定されるのは違法として、周辺住民ら51人と法人1社が7日、国と都を相手に計画の不認可などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴えによると、再開発事業下北沢駅北口の商店街などを貫く形で道路の建設を計画。認可されると、道幅が最大で26メートルの道路が通り、直径約40メートルのロータリーができる。


 同駅前はロータリーがなく、周辺は道幅の狭い道路が入り組んでいる。劇場や古着店などが点在し、「シモキタ」の愛称で若者の人気のエリアとなっている。

遂に提訴に踏み切ったか。


学生時代はよく通ったなあ。
CLUB251なんかでDJイベントもやったなあ。
線路そばのロック喫茶はまだあるのかなあ。


あのどうしようもなく狭い、「歩いて楽しむ街」が無くなったら、実にもったいない。
下北サンデーズ」は結局見なかったけど、あの狭い中に育まれてる独特の文化について描いていたのだろうか。