Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

SOAは過度な期待から今後は幻滅へ!?

http://www.atmarkit.co.jp/news/200611/30/gartner.html

優れたものであればあるほど、技術トレンドというものには期待が高まりすぎる“ハイプ”がある。さまざまな課題を解決する夢のような技術だと喧伝されものの、やがて実装が進んで現実が見えてくると、理想と現実のギャップに幻滅する。

これコンサルのときに本当に悩む
一度システム更改した所で真価を発揮せず、かなり長期的な計画でビジネスフローの見直しをかけていかないと意味がないのだが、たいてい顧客側にそれだけの体力が無いんだよなあ。
そりゃ数億の金を出すのなら、直ぐに結果を出したいよな。