Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

マシン室の隅でガタガタ震えて納期延長を乞う心の準備はOK?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50759076.html

224 仕様書無しさん :2005/11/07(月) 23:06:23


とりあえず、このまま見つからなければ、バグはなかったことになりそう。
あとは、派遣だし、期限まで見つからないことを祈るだけ
って人、少なからずいるよね。ナカーマ。


227 仕様書無しさん :2005/11/08(火) 00:37:29

>>224
納品するものにもよるけどこの業界山ほどある
逆に担当引き継いで、しばらくしてエラーやら見つかって
修復しながらいろいろ調べてみると
明らかに前の担当者知ってて放置してただろ?ってのもよくある

PGの人がバグを発見したけど、あえて報告しないでそのまま隠蔽、てのはよく現場では起こる。
で、ソースにそれらしきコメントを残していったりする。
(「以下未完成」「ここから先繋がってない」「後で対応して」とか)


開発期間が終わって保守モードになると、開発要員のほとんどを占める派遣PGさんはいなくなってしまうので、このバグが発覚するのは本番故障がほとんどなんだよなあ。
もちろん責任をかぶるのは管理側の自分なので、こういうことが無いよう、担当者とは密なやりとりをしているつもりなのだが、こういうことをしがちな人というのは必ず一定の割合でいるので、どうにも無くならない。