Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Q.宗教なんかないほうが世界は平和になるんじゃないですか?

http://homepage2.nifty.com/room30th/gesewa/w_without_religion.html

ちょっと社会学的、あるいは心理学的に、「宗教」という現象をとらえてみると、要するに「集団への帰属意識」あるいは「群集心理」というやつのバリエーションに過ぎないものであることが多かったりするのです。
  いま世の中で起こっている「宗教」を基にした紛争と思われているものは、実は教えの内容にしたがってとか、信仰の違いからとかいうよりも、早い話、「宗教」という名の集団心理、群集心理で人がわーっと動いてしまっているという現象に過ぎない場合が多いのです。

単なる群集心理の一形式であり、それが宗教かイデオロギー民族主義かは関係なく、集団の人間は危険、という解釈。
分かりやすい一つの解。