Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

合気道より弱い格闘技を探すスレ

http://www.kajisoku.com/archives/eid1415.html


どの流派が強いとか、そういう話題は尽きないものなんだなあ
結局どの格闘技が強いかではなく、その個人が強いかどうかでしかない。中国武術をかじってみてよく分かった。


ただ、空手・柔道初心者と、合気道初心者が戦ったら間違いなく空手・柔道が勝つ。
空手・柔道はすぐ強くなれるが、合気道太極拳などの中国武術は実戦で使えるようになるには相当の鍛錬が必要だ。型をメインにして実戦をあまりやらない場合も多い。だから世間一般では弱い・使えないのイメージがついているが、それもしかたない。