Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

スポーツクラブ三昧


なんだか健康診査で一度拒否られたけど結局スポーツクラブに入会できた。
金は無いがしかし今は健康のほうが大事だと言い聞かせ、鬱で弱りきって虚弱体質になってしまった体を正常に戻すことに専念することにした。


バイクで体を温め、大胸筋・広背筋・腹直筋・大腿四頭筋をマシンでがりがり酷使し、プールでKm単位で泳ぐ。
数日後、体を壊す。
想像より弱っていた。
以前のつもりで鍛えたら体がついていかない。




スタジオプログラムからはヨガを中心に選んでみる。
24式太極拳のプログラムを発見。
今は中国武術から少し離れていたが、太極拳のさわりくらいならいいかな、と参加してみる。


認識が甘かった。
きつい。きつすぎる。
立ち方、歩法、体軸、もう何から何まで自分のやってきた某伝統系と違う。
本当に立っているだけでつらい。
一歩歩くだけでつらい。
汗だらだら、泣きながら周りの人の動きを追う。


勉強と健康増進のためと思って参加したけど、やっぱり他流派と同時進行できるほど器用でもないし、自分の流派に馴染んだ体の使い方が間違いなくおかしくなりそうなので、今後は参加しないことにした。