Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「Perfume、『アイドルマスター』効果で人気急上昇」らしいですが

http://news.livedoor.com/article/detail/3229527/


「元々アキバ系男子に人気のあったPerfume」が、「バーチャルな世界でアイドル育成に熱中する」ゲーマーにも人気と。
アイドルである以上、アキバ系やら二次ロリの世界からは切っても切り離せないものなのか。
CMという地上戦が始まった一方で、こうした世間的にはアングラな世界でも波が進行しているのはまあ興味深い。




そういえば、Perfumeファンの中には割とアイマスMADを嫌う人が多い。
本来ダンスユニットの一面もあるPerfumeのユニークで切れのあるダンス、これはPerfumeの大きな魅力のひとつであるにもかかわらず、それがロリくさい二次元キャラによる緩いダンス(id:shinji7120さん曰く「こ安いパラパラ」)に置き換えられてしまうことへの不快感が主たるものだろう。


個人的には、ファンになる入り口は何でもいいし、広ければ広いほどいいと思っている。
それに、ニコニコのアイマスMADで「曲のファン」になったとすれば、おそらくタグ経由で「本家」のPVやライブも見ることになるだろう。




自分もアイマスMADにあまり興味は無いが、人気のあるものはいくつか見ている。
音と画に全くつながりが無いがゆえに、それら単体では出せない奇妙なグルーヴ感を生むというのは、テクノのPVにはよくあることだ。
しかし、アイマスのステージにそのまま別の楽曲を乗せるだけの普通のMADでは、そういうパワーを持ったものは、どうしてもネタ系に偏ってしまうようだ。
凝ったものは二次ロリに興味が無くても結構面白い。
これ↓なんかは何回か見てしまった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm477567




ニコニコの影響で売れたとするならば、これは面白いサービスになるだろうな

動画を見ながら関連商品を購入、ニコニコ動画に「ニコニコ市場(仮)」
http://japan.internet.com/ecnews/20070712/4.html
http://blog.nicovideo.jp/2007/07/post_124.php