Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

片山さつき議員の「システムは数カ月でできる」発言に思う

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070705/276798/


首相の「1年で間違いなくできる」発言だけでも、システム開発を分かってない人の発言だと呆れるしかなかったのだが。
こんなことを言う寝ぼけた人がのさばっている限り、NTTデータとその協力会社に、何人の病気退社、もしくは死人が出るのか想像もつかない。


いい加減、システムを開発する側だけでなく、システムを発注する側にも、IT戦略を専門に扱う人間、それも経営陣と同等の権力のある人間を置くべきだ。
要件を伝えてお金を払って、出来上がったものを納期に受け取るだけの客は、決していいシステムを使うことはできない。