読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume 「ポリリズム」リリイベ@石丸ソフト2 071013

参加人数450人ちょっとって言うとあれだアストロホール規模。完全クローズドというかちょっとしたライブハウスだし、やはり濃い客層が予測できるし、イベント最終日にふさわしいものになると過剰な期待をしつつ参加。


抽選開始時間の30分前に石丸行ってみたら、もう店の前に長蛇の列。長時間並ぶとかできない病気の人なので、列を見ただけで吐き気。慌てて涙目で店内に逃げ込んで、乱れる呼吸を落ち着かせる。もうこのまま帰っちゃおうかなあと思った。でもこれも貴重なリハビリと言い聞かせ、「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」と30歳にもなって碇シンジばりにマントラ唱えてなんとか列に並ぶ。


待たされた後にようやくもらった整理券は360番とかで一瞬萎えた、また並ばされるのか。でもどうせ狭い所が怖いから最後列でゆったり鑑賞するつもりだったのでよしとする。さらにそれから店の前で30分以上待たされてようやく入場。




それからは・・・ライブレポは皆さん濃厚に書いてくださってるのでオミットして適当になんか書こう。


http://d.hatena.ne.jp/usayama_inuzou/20071013/1192295038
http://d.hatena.ne.jp/RJFK/20071013
http://d.hatena.ne.jp/ayamomorisa/20071013/1192292204
http://d.hatena.ne.jp/TETSURO/20071013/1192301148
http://d.hatena.ne.jp/redbicycle/20071013/p4





前方に100席強の椅子。その後ろに既に人いっぱい。ステージも低い。
結局ライブ中は最初から最後まで全く3人を見ることはできませんでした。振り上げた腕がチラッと見えたくらい。
完璧なダンスこそPerfumeライブの最大の魅力なので、70%くらい損した気分。
前に行きたいとは言わない、一番後ろでもいいから、せめてダンスを見たかった。まあインストアイベントでそんな贅沢も言えないか。これから先大きいハコでやるようになったら、3人を映すスクリーンを用意してください。


しかたない、演者が見えなくても、音さえ聞こえて踊るスペースがあればどうということはない、伊達に10年以上クラバーやってないぜと開き直ってガシガシ踊る。
しかし450人入る結構立派なハコなのに、スピーカーがひどい。音は割れ、低音も響いてこない。完全クローズドのイベントだからそれこそクラブ的な展開を期待していた俺が馬鹿だった。
セットリストはさすがアキバ仕様。レシピや水道夏→Perfumeコンビ。インストアという位置付けながらコールしまくれたのでライブ感を味わえたけど、テクノ/ハウス聴きにはBPMが早すぎた。俺の心のベストハウスTSPSやってくれなかったのが心残り。




割と衝撃だったのは、フリコピしてる熱心な人が数人いる以外、観客のほとんどが地蔵だったこと。立ったままピクリとも動かない(様に見えた)。何故だ?クローズドで周りの目を気にする必要も一切なく、好きな電子音が爆音で鳴っているというのに。ここで踊らなくていつ踊る?ここでコールしなくていつ叫ぶ?と思ったが、踊るよりもPerfumeの完璧なダンスを目に焼き付けたい人の方が多いということか。




イベント終了後、反省会と称したファンの飲み会に初めて参加させていただく。
非コミュで在宅派ファンを自称する俺なのに!初対面でもみなさん温かく迎えてくださった。
仕事で体を壊してから、飲み会なんてご無沙汰だったので、とても楽しかったです。ありがとうございます。


mixiはてなTwitter経由で、面識がないのにどこかでIDは知っているという不思議な繋がりの人たちが50人近く集まっていた。
少し前なら想像もつかなかった世界。はやりネットとともにある現代のアイドルなんだなあと実感。

※参考
動画配信サイトが生んだアイドル Perfume
http://d.hatena.ne.jp/yukky2001/20071011/p1