Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume 3rdアルバム タイトル決定までの経緯まとめ


What's IN 09年7月号

の:「GAME」のときは、「GAME」という曲にインパクトがあったので、スタッフも含めて全員一致でスッと決まった。でも、今回は紛糾しました。


−どんなプロセスがありました?


の:まず、ウチらとスタッフとで案を出して、中田さんに提出したんです。それを全部却下されて(笑)、代わりに中田さんから案が来たんですけど、今度はウチらが「うん」と言わず。


−で、直接ミーティングと。


あ:そこで再度案を持っていったんですけど、その中にもなくて、「じゃあ、TRIANGLEは?」って言ったら、「ああ、いいね」と。実はその前の段階で一度否定されてたんですけど、中田さんから図形という案が出て。


の:その場でパソコンで図形を出してくれたんですよ。それを見て、みんなが「カッコいい」ってなって。


−三角は3人をイメージさせるし。


の:3枚目のアルバムでもあるので、3人の力を発揮できる作品になったらいいなと思いました。


あ:(山形に置かれた)正三角形だと、頂点が一人いるみたいな感じになるけど、私たちはそうじゃなくて、誰かが上でも下でもなく、みんなで三角。だからこの形なんだろうなと。文字じゃないからこそ、きっと色々感じてもらえる。そこがいいと思ったんです。


か:”TRIANGLE”は私も一度考えたんですけど、英語で書いたらフツーだし、楽器のイメージが強かったので「いやいや、違うだろう」と(笑)。だから、記号って画期的だ!と思いました。自分たちとしても新しいし、話題になるだろうし。また、直角二等辺三角形というところがいいですね。


CDでーた 09年07月号

か:最終的には中田さんからの提案なんですけど、今回はスタッフさんも含めみんなで案を出し合ったりしてイメージを固めていきました。中田さん的にはスピード感があって強いものにしたかったらしく、最初はドイツ語的な響きがいいよね、ともいってました。


あ:とにかく、記号っていうのが新しいですよね。


の:3人だからって意味も含まれててぴったりだなと思います。

図形という案を出したのはヤスタカ。




ASIN:B002BX0H7A:detail