読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観劇記録 「30デイズ・ナイト」(30 Days of Night)アメリカ 2007年公開

movie


シネマート六本木にて鑑賞。ホラーの巨匠サム・ライミプロデュースのバンパイアホラー。アメコミの実写化。バンパイアものは基本夜が闘争の舞台となるが、この映画は舞台を30日間太陽が昇らない極夜のアラスカの閉ざされた街に設定したところで既に9割出来上がっている。派手な盛り上がりよりも、30日間に渡る持久戦/消耗戦といった感じで、静かな緊張がずっと継続する。ただ、持久戦の部分を描ききらず、ポンポンと日付が進んでしまうのが惜しい。DVDで見ると、閉塞感が出ないかもしれない。バンパイアというよりも少しゾンビ寄りで、グロシーンはやや多め。最後のクライマックスのアイディアには「えええええー」となった。「お約束」の踏襲だけになりがちなバンパイアものでは斬新。サム・ライミ好きなら押さえておくべきか。それにしてもジョシュ・ハートネットはイケメン過ぎる。


30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)

30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)