読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

再びPerfume音源がiTMSに!今度は広島ローカルアイドル時代の音源が狙われる

Perfume


先日のiTMSにおける「GAME」の配信*1は、徳間ジャパンが公式に違法配信であったことを公表、iTMS海賊版が販売されるという、配信システムの信用の根幹にさえ関わりかねない事態となったが、日を置かずして再びこのような事態となってしまった。



iTMS上のアドレスはこちら。
http://itunes.apple.com/jp/album/omajinai-perori-single/id352587823


今度のiTMS上のパブリシャーは「Bee-Hive Records」と表記されている。デビューシングルである「OMAJINAI☆ペロリ」、そして2枚目のシングル「彼氏募集中」。この2枚は、Perfumeがまだ広島ローカルアイドルであった2002年に広島県内限定でリリースされたもので、出版社は、メジャーデビューを果たした徳間ジャパンでも、その前のインディーズ時代のAmuseとCCCの合弁レーベル「Bee-Hive Records」でもなく、TSSテレビ新広島配下のアクターズスクール広島の独自レーベル「もみじレーベル」である。既にこの時点で、この音源は「Tukuma」のような誤記を疑うまでもなく「クロ」とみられる。さらに言えば、この広島ローカルアイドル時代の名義は、「Perfume」ではなく「ぱふゅ〜む」(別表記「ぱふゅ→む」)である。また、タイトル表記も前回と同様英字表記だ。あくまで推測の域を出ないが、前回と同一犯の可能性も高いのではないか。


我々ファンが望むことは、一刻も早い公式配信であるが、このような事態が続くようでは、権利者側も二の足を踏んで当然だ。なにか適切な対策はないものだろうか。


※追記
2/7 12:00時点で、iTMSの検索対象から外れ、アクセスもできなくなっていた。
しかしこれはいたちごっこになりそうだなあ。